2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷち整備

峠なんかに行くと、びっくりするくらい遅いボクでも、ココだけは譲れない箇所があります。「アクセルの遊び」。遊びがあるとどうしてもダメなんです。乗り辛くてイライラしてきます。12Rがそんな感じなので遊びをなくす調整をしました。調整箇所はインジェク…

1年半待ち...

昨年の5月、軽井沢ミーティングで申し込んだ「たまごロードスター」。当時2〜3年待ちと言われましたが、1年半が過ぎてようやく、ボクのロードスターの製作が開始されました! 写真はNB純正15インチホイール。過去にロードスターを130台くらい作っているそう…

ガレージライフ

ゼファーΧのマフラー交換、MR2のサス交換を行いました。ゼファーは簡単でしたが、一度チョンボしました。ごめんなさい。エキパイのトコロから排気してましたョ(汗)。でもコチラは程なくして終了! 音は、 チョッとウルサイ??? ボクがオススメしたんです…

ショート管

他人のですが... 明日シゴトを終えてからウチで交換作業を行いマス。空冷なので交換は超簡単とタカをくくっています。なので、引き続きMR2のサス交換も行います。コチラはボルトが固着しているようで、かなり手強そう。まあ、代車は色々あるので(笑)、…

天下一品

久しぶりに無性に食べたくなったので行って来ました。定番の「こってりラーメン」。ニンニク入りは必ず下痢になるのですが、店員の「ニンニクは入れますか?」の問いには、要らないトコロで負けず嫌いが出てしまい、必ず「ハイ。」と答えてしまいます。いつ…

逝った...

ここ数年愛用していた「Berick」のバッグが逝きました... さすがにココ、北関東の厳冬は商品Specをも上回るキビシさだったようです。まだ真冬じゃないケドね(汗)。そもそもこのバッグはその前のバッグが逝ってからのワンポイントリリーフ、マリナーズ長…

偶然

今日は野暮用でバイク屋さん(メグ○商会)に行っていたら、知り合いの人がお店にやって来ました。しかもヘルメット持参で。あれあれ?もしや納車か!? と思って聞いてみたら... ピンポーン!! '08ZZR1400のお買い上げでした。 新車、えーなー...

祝・300号

毎月買ってる「ライディングスポーツ」。今号でめでたく300号だそうです。この雑誌を買い始めてから、かれこれ... 20年くらい経つのかな。そう考えるとスゴイな! 2輪ロードレース系のこの雑誌、興味を持ったから買い始めたのか、買ったから興味を持ち始…

バルーンイリュージョン

本日、明日は地元の人間は無料で入場できるツインリンクもてぎ。今日はバルーンイリュージョンなるものをやっていたので見に行きました。しかし、開始は18:45から。当然の如く、とにかく寒い!! 風邪ひきそうだよ↓↓。 ショーの方はまあ、こんなもんか。って…

評価会

4〜5回くらいかな、日にちを設定されながらもその度に直前になってお流れになっていたある機種の評価会。その日程にことごとく我が家のイベントが重なっており、中止させて頂いておりました。奥さんの視線が痛いです。しかしその評価会がやっと今日開催。…

早速...

昨日発覚したジョルカブにリミッターが付いているという事実。早速ネットで調べたトコロの配線を外してみました(写真の赤い配線)。効果の程は... 時間が取れずに確認できてません。早く走りたいんだけどな。

ギヤ比

3速までは「ゼッコーチョー(中畑風。古っ!)」なジョルカブ。少しギヤ比を落とそうと思い、ikeさんから本日お借りしたFrスプロケットを昼休み中に交換してみました。ノーマルが14/33、今回が13/33。帰宅時に試してみたら、確かに低中速は良くなりましたが…

ビート

お隣のおばさん(推定年齢60歳弱)が乗っているホンダ・ビート。今朝道路脇の側溝に落ちたようです。たまたま外に出ていたボクに助けを求めてきました。他のクルマで引張らないと出ないかなぁ〜 っと思いながら、運転席に座って脱出を試みたら... 出れま…

気球

近所で世界選手権(?)が行われています。今日のチェックポイント(?)はウチの近くみたいなので見に行って見ました。低空飛行の気球がたくさんあって子供達も大コーフンでした。標的近くにリボンを投げ終えると、今日の競技は終了らしく、次々と着地して…

Barbar

有休だったので朝一で床屋に行きました。しかし、水曜日は混んでいるのか、50分待ち。のんびりと休日の朝を過ごしました。この床屋、店員さんは4、5人全て男性。以前、神奈川に住んでいた時の床屋も5、6人全て男性です。女性はもちろん大好きですが、話すの…

商品化

昨日の日記の「Seafood+Milk」のカップヌードル。まっつんからご指摘を受けました。既に商品化されているそうです。調べてみたら... ホントです。ありました! 今度、どんな味か食べてみよー。 でもきっと、ボクの調合の方がウマイはず!! と、負け惜し…

縦2本出し

以前付けていたけど、手放してしまったのを後悔していた縦2本出しのマフラー。やっと取り戻しました!(以前のモノとは違うケドね)やっぱりコレがカッコイイ。超マイナーな純正リヤアンダーリップと相まって良い眺めです。う〜ん、のすたるぢ〜!!(嬉)

!?

家で何気に12Rに跨っていたら、ハンドルの高さ調整をしてみたくなり、六角レンチをハンドルクランプに当てて回したら... んっ!? 緩んでいないまでも、結構軽く回った!! 恐えーっ!!! スピード出してる時に強めのブレーキとか握ったら、ハンドル回る…

Seafood+Milk=?

シーフードにミルクを足すとクラムチャウダー風になって美味しいと言うのでカップヌードルにミルク、入れてみました... 確かにしょっぱさが無くなってクリーミィな感じがします。悪くないかも。

色々

朝から自治会の月例行事に参加。今年は20〜30世帯の取りまとめをやらなくてはならないので、ヒジョーに面倒です。一部の奥様方は行動する前に「コレ出来ない、出来ない!」とお口が先に立ちますが、他の方達の頑張りによりあっさり終了。皆さん頼りになりま…

ミスド

たまには買ってみます。今回は初めてアタックしてみた「作品」にはもろくも期待を打ち砕かれました。

病院

ココまで田舎になると、近所の病院といっても選択肢はほとんど無く、いつもの藪医者のトコロへ行って来ました。奥さん、子供2人はインフルエンザの予防接種、ボクはどうしても治らない喉の痛みで。ハクション大魔王にソックリな藪医者のありがたいお言葉、「…

Norick

先日亡くなったノリックの代表的な2つのレースのDVDが発売されました。予約していたので今日ウチに届きました。とりあえず今日は1994年の日本GPの方を見てみました。当時もリアルタイムで見ていたので懐かしい感じがしますが、今、ココまで果敢なライダーは…

ミルメ-ク

残業を終えて帰宅後のおやつはミルメーク! 何と懐かしいこのアイテム。小学生の頃から何一つ変わっていないパッケージングです。 えーっ、小学生って約... 30年前... 凹...

のどの痛み

数日前からのどが痛くて大変な事になっています。声は出ますが、痛いんです。今日の夜になっても治らないので、薬を買いに行く事にしました。そう、カワチへ!(笑) さすがに今日2回も行った人は、あんまり居ないかもなぁ...(恥)

開店 有休?

今日はウチの町に「スーパーたいらや」、「カワチ」etc.が入った商業施設がオープンしました。その名も「モテナス芳賀」(ぷっ、)。その為に有休を取ったワケではありませんが、早速午前中に出掛けてみました(笑)。 さすが田舎モンの町、町中の人が集まっ…

薪割り有休

もともと今日の有休は予定も無かったのですが、先週末の天気が悪かった為に薪割りが出来ず、いよいよストーブに入れられる薪が無くなってきたので急遽薪割りをする事になりました。会社の始業と同じ8時過ぎには開始、チョッとお出掛け、昼飯以外は日が暮れる…

Zep750

「このバイク、いいよ!」とオススメしたら、ホントに買ってしまった○○さんのZep750。今日は会社で見掛けましたが、このバイク「カタチ」がものすごくカッコイイんだよね。運良く帰宅時間が一緒になり、空冷4発の「音」も聞けたけど、いいなぁ〜、コレ。 今…

2輪と4輪

最近、雨が降らない日はバイク。雨の日は軽トラという感じで、全く持ってロードスターの出番が無かったワケですが、火曜日はゴミ出しの日。朝遅刻しそうになったので、ロードスターにゴミを載せて捨て⇒そのまま出勤となりました。万が一、生ゴミとかの袋が破…

マフラーの効果(ジョルカブ編)

先日付けたスーパートラップの確認の為、会社へ出動しました。例の如く、低速域は少しトルクが薄くなりましたが、2速で50km/h到達!! 3速で70km/h到達!!! 4速で...55km/hに↓↓↓ 凹... 失禁失速致しました。 やはりキャブのセッティングとか必要なの…