2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とっさに...

薪ストーブに薪を入れていると、火の粉が外に飛んできたりするコトがあるんです。先日、燃え易そうなトコロに飛んでしまい、火の粉を慌てて指で押し付けて消しに掛かってしまいました。おかげで指先はクッキリ火傷の跡が... 人間、慌てると何するか分から…

TRMC-S

ツインリンクもてぎの走行ライセンスの「正式」なカードがやっと届きました。コレさえあれば、フツーな日〜全日本選手権のレース日までは入場料(+1名)、駐車場は無料です。もてぎ行き放題! そんなに羨ましがられないような...(汗)

おらが町にも、

お洒落な「かふぇ」というものがあるらしい。 先日テレビに出てたらしいんだけど、今まで噂すら聞いたこともなかったダス。会社の帰り道、チョッと遠回りして行ったんだケド、かなーり解り難い... でも、コレでやって行けるんだからイイトコロなんだろう…

出るのか!?

いつものように本屋でバイク雑誌を立ち読みしていると、5月コロにエイプのディスクブレーキ仕様が出るという噂があるみたい。もし出たら100ccほしいなー。どうもXR100モタードは自分の好みではないんだよね(汗)。 しかも今年モデルの色使いは最悪だし。 5…

革ツナギ購入!

勢いで革ツナギを購入致しました。今までのは「ホンモノ」過ぎて周りの視線が痛かった(笑)。 昨年末「○阪さんのツナギでDE耐出ますから!!」って本人に宣言しておいたのですが、実現しなくてスミマセン、○阪さん。 新しいツナギはチョッとサイズ的に余裕…

腰痛

最近、腰痛がひどいです。立っていても、座っていてもツライ... この痛みばかりはどうにもならないねぇ...

16年前!?

昨夜はダラダラとmixiで色々な人のトコロへ足あとをペタペタ... すると、聞いたことのある名前と、見たコトのある写真... ?? よくよく見てみると、本人じゃん!! その昔、ボクがシゴトに情熱を燃やしていたコロの、ライバルチームのライダーさんで…

改善

以前、ZRXにノジマ製のパワーアップキットなるものを付けてみたのですが、それ以降あまり調子が良くなかったのです。アクセル開けてから、加速するまでに1テンポ遅れるような感じです。要はアクセルにリニアに付いて来ない。前々から思っていたのですが、空…

抽選

田舎に住んでいるので自治会で自衛消防団なるものがあります。任期は2年ですが、一旦入ると実質8年は辞められず、年間約60日は練習やら行事があるという恐ろしい体育会系団体です。今日はその人員選出の抽選会。該当者(年齢的に決定)18人で1名選出でしたが…

記憶

昔、「3,4歳の頃の子供はママのお腹の中に居た時のコトを覚えているコトがある。」と聞いたコトがあったので、ウチの息子にも聞いてみました。 ボク「○○くん(息子)は、ママのお腹の中に居た時のコト、覚えてる?」 息子「うん、覚えてるよ! 暖かかった!…

カッコイイクルマ

ウチの実家で軽トラを使うと言うので、持って行くコトになりました。帰りのコトを考えて奥さんがモビリオに乗って行ったのですが、息子がどうしても軽トラに乗って行きたいと言うので一緒に乗って行きました。そこで息子に聞いてみました。 ボク「何でモビリ…

留守番

今日は1日カミさんがお出掛けなので、子供たち2人とお留守番。カミさんはモビしか乗らないので、残るクルマはロードスター&軽トラック。どっちも2シーターやん!! ってコトで、ドコにも出掛けられません。 さて午前中は近所の公園へ行き、思いっ切り遊ばせ…

豚とろチャーシューみそ

シゴトが終ってから、○海部品、ド○スタをハシゴ。お目当てのモノはあったのですが、チョッと悩んでしまいました。やっぱり既製品は色々と... その後、会社の同僚の子が一押ししている満○屋に行ってみました。↑タイトルのモノを頼んでみましたが、確かに美…

折れた...

15年も使っているPB製のHEXレンチ。2mmのレンチが折れました... 敗因はもちろん力の入れ過ぎ。細い工具は細いなりのトルクで締め付けなければいけません。お恥ずかしい限りです... 言い訳させて貰えるなら... 緩むと「命」にかかわるトコロだったの…

オイル交換

夕方になってからバイク屋さんにバイクで出掛けました。フツーのようですが、バイクで出掛けられるって、なかなか無いんです(汗)。 今日はZRXのオイル交換が目的。オイルはelfの緑色のヤツにしてみました。Kawasaki用だから緑色。ヘンなの(笑)。このオイ…

デート

最近、ある女の子にモテモテなんです。あんまりモテモテなので、奥さんがお出掛けする今日を見計らって、有休を取ってデートして来ました。場所はツインリンクもてぎ。平日はほとんど「貸切り」なのです、ココは。現に今日のAsimoオンステージは僕達2人きり…

たまにはマジメに... 2nd

明日は(も?)有休! そんなワケで今日もガレージで愛車の整備。今のトコロ唯一のガチャピン号(ZRX)のブレーキフルード、クラッチのブレーキフルード交換、ハンドルグリップの交換です。ブレーキ&クラッチフルードはしばらく変えてなかったし、先日もて…

改善

昨日の参加者の人たちと走行会時の写真を見たり、走り方のハナシをしていると、色々と改善すべき点が出てきます。やはり速い人はそれなりのテクニックや考え方を持っていますね。参考になります。次の走行会(4月)の目標は、とりあえず15秒短縮かなぁ。 ソ…

バイクってオモシロイ。

今日はDE耐の練習走行会に参加。正直、最近バイクの乗り方に関しては凹み気味なので憂鬱でした。 1回目の走行ではその心境を裏付けるようなタイム。自分的にも、もうチョッといけるんじゃないか? というトコロもあったので2回目の走行で「頑張って」みたら…

明日(今日)は...

4ストミニバイク走行会に参加です。5時半には出発ですが、やっと準備が終って、チョッとPCの前に... 起きれるかな(汗)。

納屋?

先日建てた小屋に、我が家の農機具系のワークスマシン数機を置いてみました。やはり軽トラ、耕運機、スコップ等には「土」がお似合いです(笑)。

英才教育

先日買ってあげたグローブで、息子とキャッチボールをしてみました。さすがに4歳なりたての息子には大きいようで、キャッチングはまあ、それなりですが、ボールを投げることに関してはチョッと筋が良さそう。腕の振りの速さと、コントロールだけは良さそうで…

労災

自宅ガレージにてハサミをチョキチョキしていたら、指も一緒にチョッきん!! 大事には至りませんでしたが、よく切れるハサミも侮れません。作業中に出血すると邪魔なんだよね、血が。 一々拭かなきゃイケナイからね。メンドくさ!!

今日はチョいマジメに

整備です。酒は入ってますが(笑)。ZRXのリヤブレーキパッドの交換です。今までのは1mm切ってたよ。もう限界でした(苦笑)。パッドの面取り、ついでにキャリパーピストンの掃除、ブレーキフルードの交換もやっときました。 ヤフオク激安品なので、効かなそ…

コーヒーまめトレーニング

ココ数年、決まったコーヒー屋さんで「まめ」を買ってるんですが、今日もソコに行って駐車場からクルマを降りたら、見たことある自転車が来たな〜、と思っていたら○○さんでした。スゴいタイミングで会うな(汗)。 今日は休日ですが、サイクリングがてらトレ…

ダラダラ

今日は一週間のウチで一番好きな金曜日。特に子供たちが寝てからの自分の時間こそが至福の一時です。いつものようにガレージで酒を飲みながら、バイクを眺めながら、クルマを眺めながら、チョッと弄ってみたり、乗ってみたりして。明日、明後日と休みだから…

ありがとうございます。

本日、バレンタインday。職場の女性陣の方々、ありがとうございます。今年も美味しく頂いています。 奥さんからは、実は昨日既に貰っていたので、連日甘いもの尽くめです。 糖が出ちゃいそう!!(笑) 洒落にもならない歳になってきてるから、ホントにセ−ブ…

誕生日

今日はウチのご子息様の誕生日。4歳になりました。本人もエラく喜んでいました。美味しいものが食べれるのと、プレゼントが貰えるのが理由かな?(笑) プレゼントはバットとグローブ(本人の希望)。最近はスゴイね。両方とも1000円で買えるんだけど、作り…

マネーゲーム

かなり「オトナ」の臭いがするゲームだが、興味が無いワケではない。無いのはその原資金だ。 ソコに生活を賭けたら単なるおバカさんだから、「捨て金」として用意しないとね。 ただ、ホントに金を動かすんだから「マジ」にはなるよな...

体調不良

週末になってどうにも咳、鼻水が止まらず... 昨夜も自分の咳で起きるコト数十回。今日は会社に行って、立っていても座っていても腰が痛いし、咳は止まらないし眠いしで最悪でした↓↓ でも、家でいろんな風邪薬飲んでもダメだったけど、「○○ナ」だけは効く…