2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隣町の...

隣町の町長をやっておられるお方、一見して「フツーじゃない」と思わせる風貌、顔付きでちょっとクセのあるヒトだなぁ、と思っていたのですが、ある雑誌で横浜市の田中市長と対談をしていました。あまり政治に興味がない私ですが、この2人の対談にはちょっと…

とかげ

今日は一生懸命庭の草むしり。ふとデッキの下を覗くと、クモの巣にシッポが引っ掛かったトカゲを発見。なんとも滑稽な状態でしたが、その後はしっかり逃がしてあげました。

飲み会です。

今日は7月からウチの部署に配属されたYくんの歓迎会です。今日のお店は3hr飲み放題ですが、ビールどころかサワーまでもがセルフ。自分の好みの濃さが作れるので、その点だけ(?)は良かったお店でした。写真は「ロシアンたこ焼きをみんなで一斉に食べる。」…

○○○○駆除のお知らせ

我が家のポストにこんなビラが... この辺、イノシシ出るんかい(汗)。 そういえば数年前、ウチの奥さんが家の窓を閉めようとしたら、外に居たタヌキと鉢合わせしたコトがあったのを思い出しました。 何が出てもおかしくないこの周辺。なかなかスリリング…

どこへ行くか?

9月に予定しているツーリング。どこへ行こうか思案中。 昔から気になっているココ、「清里 ク・ソフト ツー」はチョッと日帰りじゃキツイかなぁ...

昨日のクワガタ

今回は家の中(玄関)で飼っているのですが、今、脱走して家の中をブーンって飛んでます。ウチは「木」が多いから喜んでるかもね(笑)。この際、家の中で放し飼いか?

自転車

昨日会社で自転車の話題になり、チョッとだけ気持ちが自転車の方へ。そんなワケで長い間、高ーいトコロに飾られて(放置されて?)いた自転車を降ろして磨いてみました。うーん、まだまだ行けそう! タマには乗ってみるかな。 いや、でももうチョッと涼しく…

得体の知れないクワガタ

実家に行っている間、近所のお祭り事に行った際、1回300円のクジで当たったそうです。「ミヤマクワガタ」と「ギラファクワガタ(♂&♀)」。 ミヤマクワガタでも珍しいのに、「ギラファ」って何? ってコトでネットで調べてみると、東南アジア系に生息し…

1日早い帰宅。その理由...

3泊してくるハズの息子が本日帰宅。まだ2泊しかしてないじゃん?? って思いましたが、実家の母が言うには、昼寝1回を含めて「「3回寝た」から帰りたい。」と言い出したそうです。確かに「3泊」って意味が判らないだろうから、「3回寝てくるんだよ。」とは言…

息子がいない休日

なんとも静かな休日。こんな休日は何年振りだろう? いいね、タマには。 そのぶん娘はパパママにベッタリですが、全然楽チンです。お買い物ものんびりできました。

バイク本

カレコレ買い始めて20年になろうとしている「ライディングスポーツ」に加え、今回は「ツーリングマップル」なんぞを購入。そもそも荷物を載せて走るのがイヤなので、ツーリングはすすんでしない方なのですが、来月のドコか1日を使って行ってみようかと。ドコ…

3泊できるかな?

今日から息子はウチの実家にお泊り。3泊してくる予定ですが、ジジババ相手にどっちが根負け(?)するか見ものです(笑)。もともと買ってあげようと思っていた、「自転車」をニンジンにしているので、へタレ息子も頑張れるかな?(笑)

M8のボルト

1本落としたばっかりに、見付け出すのにこんな大掛かりな作業になってしまいました。ぶきっちょはコレだから困ります...

RSの車検

2年に一度のお礼参りの時期がやってきました。最近はいつも○○自動車にお願いしています。安いし、クルマを取りに来て、持って来てくれるし。何より一番有難いのは、こんなクルマでも車検が通るコト。(合法ですョw) ただ、一つ言っておくのを忘れました。…

北京オリンピック

ソフトボールのハナシですが、昨日の2試合(共に延長戦)から今日の決勝まで、スゴイね。特に上野投手。ボクも遠い昔に野球をやっていたコトがあるケド、2日間でアレだけ投げられるのは、フツーじゃないですョ。今回のオリンピックで初めて見入ってしまいま…

たまにはジョルカブも触ってみる。

ウチのジョルカブ、スーパートラップなんかを入れたばっかりに、キャブのセッティングが狂ってまして、走りながらボコボコ言っていました。今夜やっと重い腰を上げ、セッティングを変えてみました。乗ってはいないけどいい感じかも。こうなると早く乗ってみ…

豪雨

今朝の天気予報は夕方から「雨」。 しかし、バイクに乗りたい気分だったので、少々の雨は覚悟の上、バイクで出勤。 ところが、ちょうど家に帰る時間帯は物凄い豪雨。道路は川になってるし、交差点とかは水深10cmくらいになってたりするし、100km/hくらい出し…

戴きモノ

会社でこんなにたくさんのお菓子、チョコを戴きました。別に結婚記念日とは関係ないですが。 こんなに美味しそうなモノをくれた人って... カラダじゅう体毛がモジャモジャで、だけど髪は薄めで、ゲームが大好きな明るいオタク(?)のIちゃんです。 あり…

今日は何の日?

世間一般的には「バイクの日」ですが、我が家では結婚記念日! いやはや、もう9年経ちましたョ。 我が家の場合、こんなに長く結婚生活を送れているのも、全て奥さんのお陰だなぁ とつくづく... 来年はスウィート・テン・ダ・・・ いやいや、それはっ!.…

Blue Monday

ホントにシゴトはキライだ。シゴトのペースは当然上がるべくもないが、やらなければならないことは山ほどあって、ブルーになるばかり。そんな中、仕事場に北島康介が来た! っと思ったら、管理BLのAさんでした。ホントそっくりだな。 連休中、イヤでも視界に…

今日一日

朝から月一で行われる、自治会主催(?)の道路脇の側溝掃除に参加。その後、先日行った釣り堀に息子とお出掛け。息子が早々に「お腹減った」と言い出し、仕方なく早く切り上げ、マクドナルドへ。その後FKDに行ったら、たまたま仮面ライダーキバショーをやっ…

草むしり

今朝は6時前に起きて、道路脇の側溝付近に生茂っている草むしりです。明日、月一で行われる側溝掃除のジャマになるのと、近所の子供が誤って側溝に落ちたりでもしたら大変なので... たかが草むしりと侮るコトなかれ、まだ気温は上がらずとも、ボクだけは…

送り盆

今日は送り盆です。雨が降りそうなので、午前中にお墓へ。ところで、飾ってあったお花の中にあった「ハスの実」。みなさんご存知でしょうか?どう見てもグロい植物だね、あれは。ディズニーの映画に似たようなキャラの怪獣がいたような気がするケド。

留守番

日中は奥さんが1人でお出掛け。子供たちとボクはお留守番です。モビリオで出掛ける奥さん、残るクルマはロードスターと軽トラ。どちらも走りに徹した2シーターなので、出掛けるコトが出来ません。こういう時はさすがに、「ロードスター、売りかな?」と弱気…

今朝は不発...

今朝は5時ころから、まっつんとウチの息子と3人でカブトムシを獲りに行きました。先日までは7時コロに行っても10匹くらいは獲れていたのですが、今日に限って収穫は4匹(オス:1匹、メス:3匹)でした... まっつん、ゴメン↓↓ 前日の雨が影響しているのか…

バーベキュー

今日はウチの実家で両親、オヤジの兄夫婦とバーベキューです。タマには年寄りのハナシ相手にでもならないとね。ウチの爺さん(既に没)のハナシが結構聞けたので行った甲斐はありましたョ。爺さんの実家はソートーお金持ちだったらしく、家の庭で今の競馬み…

目が覚めるなり...

息子が目を覚ますなり「カブトムシ獲りに行こう!」と言い出し、7時前から連れ出されることに。コッチはまだ寝ていたいよ... 今日は新たな場所を開拓し、時間が遅いわりには10数匹獲れました。しかし、ウチの庭の自作虫かごには穴が開いているので、そこ…

初盆

今年は身内で初盆なので、お線香を上げに。今日は迎え盆ですね。すごーく昔(30年位前?)、お墓からちょうちんに火をつけながら帰ってきたのを思い出します。こういった習慣や慣例、作法というのは疎いんですよね。色々と難しいです。

猪苗代

奥さん方の親戚ファミリーと猪苗代湖に遊びに行ってきました。湖の南の方の浜は遠浅で100mくらい沖に行ってもフツーに立っていられるくらいなので、子供が水遊びするにも安心して放置できます。もちろん波もほとんどないし。その間、お昼や夕飯はその場で焼…

マッサージの椅子

ベルモールのゲームセンター内にある、30分315円で遊べるエリアで、息子が遊びたいというので仕方なく入ってみたら、付き添いのオトナの暇つぶし用アイテムとしてこんなものが(もちろん無料)。ヒマなのでやってみると、コレがまた「痛・気持ちイイ!」病み…