2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「フンっ!」ってされたww

今日、娘に「遊んだおもちゃを片付けなさい!」って叱ったら、「フンっ!」ってソッポを向かれました。まだ片言しか喋れない2歳4ヶ月の娘だけに、言われたこっちは「えっ??」って感じ。何でそんなコトバ知ってるの?? またそのそぶりが可愛らしくボクや奥…

工事のハズが...

今日はエコキュートの設置工事の予定でしたが、生憎の雨の為、延期にしました。しかし、室内作業は問題ないので、IHクッキングヒーターだけを設置してもらいました。今までのIHより大きくなって色々機能が追加されてるらしい。 ボクは使い方が分からないので…

疲れるネ...

最近、新しいシゴトを覚えてるのもあってか、なかなか自分のペースで進みません。覚える事も多々あって、硬化しつつある脳ミソに詰め込むのは困難を極めています。あと、最近実感するのは体力の無さ。コレはホントにヤバイ(汗)。階段登るのが辛くなってき…

体調不良になりました。

昨夜は珍しく娘が夜泣き(3回も)した為か寝不足で、夕飯を食べたあと少し眠ってしまったのですが、目が覚めたらどうも頭が痛くて気持ち悪い。そのうち吐き気もしたので薬を飲んでそのままストーブの前で寝てしまいました。夜中に目が覚めて多少良くなってい…

そして今日は軽トラのオイル交換

いよいよ今夜フィナーレを迎えたオイル交換祭り。「トリ」を務めるのはスバル・サンバー。軽トラですw。昨夜のモビリオより更に車高が高いのでラクチンでした。ただ... コレもオイル漏れしてる...凹 まあ、ヤフオクで「終ってる」クルマを買ったワケ…

建具屋さん

ウチの家も6年近くが経ち、先日、「建具の動きもチョッと重いトコロがあるんだよね〜。」と実家で話していたら、実家の隣の建具屋さんに言ってくれたらしく、今日ウチに来て全て修正して行ってくれました。お陰で引き戸はスルスル動くようになり、今までの力…

今日はモビのオイル交換

昨夜に続いて夜中に頑張ってます。今日は我が家の主力戦闘機モビリオです。オイルはメーカー指定の純正オイル。この手の低燃費車用のオイルはサラサラですね。ホント、天ぷら油より柔らかいんじゃないかと思うくらい。車高が高いのでドレンやエレメント交換…

ボロードスターのオイル交換

ご老体にムチを打って頑張っているロードスターのエンジンオイルを交換してあげるコトにしました。銘柄、グレード等、オイルの差はほとんど判らない私ですのでジョイフル本田にて1980円で売っていたへなちょこオイルを入れます。換えたコトで気持ち良くなれ…

工事の下見

エコキュートに換えるに当たって、工事業者の下見がありました。概ね問題は無さそう。今日は本体を置く箇所の土間打ちだけしていきました。工事は来週です。チョッと楽しみ。

仮面ライダー ディケイド

本日から始まった「仮面ライダー ディケイド」。前任者(?)の「キバ」の時は初めからストーリーがよく判らなかったので見なくなってしまったのですが、今回こそ!と意気込んで第一話を見てみましたが... 今回もよく判らない。 オレの理解力が足らないの…

にがり風呂

ウチの子はアトピーなのですが、「にがり」がイイというハナシを聞いたのでお風呂ににがりを混ぜています。しかしこのにがり風呂、思わぬ副産物をもたらしております。 ・体の温まり具合がフツーのお風呂と全く違う!! ・体のツルツル度合いがすごくイイ! …

息子の絵を見に行く。

下野教育美術展なるモノを見に行きました。息子の描いた(作った?)版画が賞を貰って飾ってあるらしいので。今回の息子の作品は初めて見たけど、上手に出来ていました。ウチで描いている時の絵はもっとテキトーな感じがするのでチョッとビックリ!? しかし…

新年会

今日は職場の同じグループ内の新年会が行われました。お店は前から一度行ってみたかったトコロで、実際すごく美味しくて満足できたし、行ったら行ったで楽しかったのですが、どうも今回は気が乗らないんですよね... 今回は半強制的な感じなので参加するこ…

DE耐車両の検証会

先日のDE耐の公開練習会にて転倒があった為、車両のダメージの程を確認すべく「検証会」が行われました。結果? 「...」 エイプやXRモタードはやっぱり「ヤワ」なのかなぁ〜... 今回はSさん宅ガレージに集まりましたが、置いてあるパーツや工具等が凄…

Honda Fury

ホンダからこんなバイクが〜。 最近「何でもあり!」な感じがしますね。 そうそう、何だか見覚えのある部品が...ww

バイク屋でもおウチでも...

ZX-12Rの残りの部品を渡しにバイク屋さんへ行ってきました。コレで12Rの件は全て終了です。車両もノーマルに戻って中古車の車列に並んでおりました。 うーん、複雑... そんな車列の中に、ボクのお気に入りなカラーリングの900忍者を発見! 程度もすごーく…

ヤフオク

ヤフオクにてヒジョーに気になる一品を発見! ものすごーく欲しかったケド、今回はガマン(断念)... よくガマンできました。パチパチ。

お鍋の焦げ落とし

お鍋を私が焦がしてしまいました。やってしまったものは自分で元に戻すしかないのですが、ガレージにあったプラスチック製のヘラ(?)でやってみたら、あっという間に焦げ目が落ちました。何でも取っておくと役に立つコトもあるもんですね。

家庭内コスト低減策

先日の携帯電話買い替えによる維持費削減、ZX-12Rの売却に続き、ガス給湯からエコキュートに切り替えるコトにしました。まだガス使ってたの? ってお思いの方もいるかも知れませんが、ウチが家を建てたコロはまだ「オール電化」も出始めたばかりだったし、設…

移籍なんですね〜。

ヨシムラのHPをみていたら、今年のレース参戦体制の公式PRがありました。今年も私イチ押しの大作選手はもちろんですが、2人目は何と徳留和樹選手!!昨年HRCのワークスライダーじゃん!! 2006年、2007年は8耐でお世話になった縁もあったのでこの移籍には少…

バイク弄りな1日

今日は会社のSくん、Aさんのバイク弄りをウチでやりました。自宅にガレージがあるとは言え、家族が居るので当然、休日の日中に作業できるコトは皆無です。こういう時でもないと昼間の「ガレージング」は無いワケです。 ただ、肝心の自分のバイクは触ってる暇…

ネジのお話し

昨日に続いて今日は「ネジ」のセミナーがありました。基本的に「ネジ」は好きです(笑)。 ただ、構造がシンプルだけに間口は広いけど、奥は深いというイメージでした。 今日のセミナーを受けた印象だと、その通りな感じでした。 ネジって昔から変わらない構…

未来のお話し

今日は得意先の偉い方がウチの会社に来て、これからウン十年先のクルマの進むべき方向性のお話しをして下さいました。話しの内容を整理すると、ウチの部署の部品は「ゼロ」に等しくなるってコトでした。前々から判っていたコトですが(苦笑)。 やはりこれか…

風邪が治りません...

昨年11、12月頃からズーっと治りません。病院にも一度行き、家の常備薬の服用は数え切れないくらい飲んでますが一向に効果なし。体調が本調子じゃないから、バイクに乗る気力もあまり無いようです。年末年始の休みも、一度も乗ろうと思いもしなかったし...…

きのこの山&たけのこの里

自分は「たけのこの里」派かなぁ...

ミニバイク走行会inもてぎ

2009年DE耐に向けての練習走行会に行ってきました。ミニバイクに乗るのは昨年のDE耐決勝の時以来(?)、おまけに今日のこの寒さで路面温度は極寒なワケで、少々不安もありましたが、今年はキャブ変更により大幅なパワーアップが図られ、何も進歩していない…

今日はおシゴト

相変わらず定時退社の日々が続いておりますが、やる気も残業時間と共に「ゼロ」となっており、収入も少なくなる今後、ドコにモチベーションを置いたら良いのか... さてさて明日は有休を取ってもてぎに4stミニバイク走行会(本コース)に行ってきます。今…

多忙な1日

午前中は我が家のラニングコスト削減の為の業者との打合せ。シミュレーションを見た感じだと、かなり経費削減になるなぁ。しかもイイ事ずくめ。何か落とし穴は無いのだろうか...? とりあえず前のめりになるくらい前向きに検討中。 午後は早くも来シーズ…

バイク⇒畑⇒コーヒー

昨夜取り付けたマフラーの音を聞く為、バイクを外に出してエンジンを掛けてみた。 思ったホド爆音ではなく一安心(ふーっ)。 空冷+鉄管だからなのか、何だかすごくいい感じの音を奏でてくれます。 うーん、確かにゼファー乗りの間で評判がいいのが判る気が…

やっぱりショート管!

ZX-12Rを売ったから?? ゼファー750用のマフラーを昨日注文したところ、今日には届いてしまったので先ほど取り付けてみました。前々から購入するつもりだったマフラーなので満足度もヒジョーに高い! やっぱりゼファーにはショート管、似合うね。そしてエキ…