2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MiniMoto完全ファイルvol.2

先日買ったこの本の付録のDVDを見てみました。岡田選手のもてぎのコース攻略法はかなり参考になりました。自分のライン取りは全然ダメ... そもそも、今年のDE耐では、最初の1、2コーナーすら攻略できていないので、全部のコースを攻略できるまでには10…

Road&Ster

最新版55号を買ってきました。集めに集め、1〜55号まで全巻勢揃い。1冊1500円だから、×55で... 頭痛い... まあ、その値段じゃ買ってないですけど(笑)。 何だか最近は「義務」で買っている感もアリ...(汗)

品定め用の...

行き付けのバイク屋さんで、必要なくなった2007年版の社外メーカーのカタログを頂いてきました。ガレージに置いておくと、いざと言う時に結構参考になるんです。最近はネットでも見れるメーカーも多いですが、やはり本を開いて探した方が早かったりするから…

ブルーベリー狩り

本日、初めて「ブルーべリー狩り」に行ってみました。大人1人800円(小学生以下無料)で30分くらい食べ放題ですが、時間は充分だし、とにかく目の前のブルーベリーを採って食べるのはサイコーに美味しかったです。しかもこの農園、ジャガイモを掘らせてくれ…

送別会

今月いっぱいで会社を辞める人がいるので、今日は送別会。自分よりも後から入社して来た人を送別するのは、なんかミョーな気分です。まだ次の会社が決まっていないみたいだけど、地元(栃木)を離れるコトは無いみたいだし、バイク乗りだし、またそのうち会…

新型だけど...

NEW CBR1000RRのカタログを早速入手。たとえ、いくら性能は上がったとは言え、それは自分には未知の領域のハナシであって、このカッコ悪さは如何なものか... コレが今後のホンダの新機軸となるのでしょうか。

レースの資金

来年のDE耐は自分でバイクを買って出ようかと考えてはいるのですが、資金面を考えるとなかなか一歩が踏み出せないでいます。そこそこ納得の行く車両にするとなると、それなりのお金が必要になります。今日はikeさんの投資額の概算を見せてもらったのですが、…

早朝じゃんけん

最近「じゃんけん、ポイ!」を覚えた娘。勝ち負けは分からないけど、みんなで手を出すコトは分かっているらしく、出さないと怒ります。今日は午前6時前に目が覚めた彼女、早朝から「じゃーんけーん」の声が掛かります。睡眠中にも係わらず「ポイ!」の掛け声…

肉体労働と腰痛

四半期に一度となった、会社の棚卸し。今日は廃却品の運び出しをしたのですが、それほど働いてもいないのに腰痛が再発。おじさん、早々に音を上げました(凹)。減量と適度な運動は必須のようです...

またも雨...

今朝の天気予報でも雨は降らない「ハズ」だったのに、自分が帰宅の途に着こうとした途端に降り出しました(凹)。よりによって今日はゼファー750で通勤。空冷だから汚れると掃除が大変なのです。ずぶ濡れで帰宅後、着替えもせずにバイクの洗車を始めました。…

50cc

今日は原チャリで出勤。日もドップリ暮れたシゴトの帰り道、今更ながら「原チャリ、遅いなぁ〜。」と笑ってしまいました。16(15?)歳で免許を取ったばかりの時には、自転車のように足で漕がなくても「エンジンで動く」コトに感動し、スピードなんて2の次だ…

駐車場

あるお店に行き、奥さんが買い物を済ませるまでクルマの中で待つ事に。ちょうど目の前には身障者用の駐車スペースが2台分。自分は他がどんなに空いていなくてもこのスペースには絶対クルマは停めないんですが、意外とココに平気で停める人が多いのにはビック…

バーベキュー

家に帰ってからも庭の草むしりをしていると、お隣さんがバーベキューをしようと言って来たので、ウチの薪小屋を使って始まりました。ただ、炭を使うのも時間が掛かるので、延長コードを使ってホットプレートを使用。突然雨が降ってきても屋根付きだし、ホッ…

奉仕作業

息子が通う幼稚園の労力奉仕作業で、草むしりをしに行きました。最近、やっと息子のお友達の名前と顔が一致し、親御さんの顔を覚えて来たので、会話も成り立つようになりました。作業は特に苦も無く無事終了です。

懐かしい映像(バイクレース編)

mixiのマイミクのファンキーさんの日記よりこんな映像が... http://jp.youtube.com/watch?v=wpdXaiGLSFM&feature=related 何だかすごーく懐かしく感じます。走っているライダーさんも久々に聞く名前が...(笑) この頃はボクも一番熱心に見ていた時期…

粗品

ゼファー750を買ったときに送ったアンケートのお礼に、粗品が送られてきました。最初から期待はしていませんでしたが、片側メッシュの小物入れ(?)です。うーん、使い道が...(汗) もうチョッといいもんくれてもいいよなー...

ハイオクと燃費

我が家の乗り物で唯一ハイオク仕様のZX-12R。今日はガソリンスタンドに行って給油したら、入った量は14リットル、値段にして2500円弱。今更ながらビックリしたというか、ショックでした... なんで、たかがバイクの給油で2500円もとられなあかんの? 更に…

BG

「Mr.Bike BG」に先日のDE耐の記事が載っていましたが、ボクの走ってるトコロの写真が(ちっちゃく)出てました(笑)。なんか姿勢がヘン。肩にも力入り過ぎって感じで、見るからに遅そうな感じです(大笑)。 情報提供はkuroさんでした。

もてぎ:予約完了

8/9に行われる「ファーストスキルアップミーティング(2輪)」の予約を済ませました。前回行った「スキルアップミーティング」は当日「雨」だったけど、周りの人のレベルの高さにビックリ! 今思えば、その日が「雨」で良かった! みたいな...(汗) そう…

ロードスターでツーリング

Mixiのマイミクさんのお誘いにのって、ロードスターのツーリングに出掛けてみました。これまで、バイクのツーリングには何度も参加してきましたが、クルマでのツーリングは「初」です。クルマ(ロードスター)は何が「良い」って、助手席に一人乗せて行ける…

チョッと修正

ZX-12Rにラジアルのブレーキマスターを付けましたが、ハンドルを左に切るとメーターに当たってブレーキレバーが押され、ブレーキが利いてしまいます。昨日の出勤時、会社の駐輪場に止める際にハンドルを左に切ったら、ブレーキが利いて止まりそうになり、危…

父の日参観

息子の幼稚園に行ってみました。何日も前から息子は楽しみにしており、今朝もニコニコだったのですが、父兄と一緒に行うウォークラリーの最中、息子は大泣きし始めました。原因は些細な事なのですが、幼稚園の中でも泣いてるのはウチの息子のみ(オマケに怒…

サスセッティング (其の2? 完結??)

12Rのリヤサスのプリロードを戻し、減衰もノーマルに戻してみました。会社の出勤時の感じでは、やはりリヤは硬すぎ。前後のバランスは良くなってるので、プリロードは変えずに、伸び側、圧側共に減衰を落としてみました。会社が終って、帰り道の感じではかな…

CHANGE

今更ながら、今日初めて第一話を見てみた。(今までのは全部HDDにあるので) 「モジャ倉」と言っていたけど、ウチの会社には数年前からそう呼ばれているオトコがいます。しかし、モジャモジャ度合いはキムタクの比ではありません(笑)。

8年

今日はお花を持って、あちらこちらへと忙しい1日でした。 あの日から今日でちょうど8年。月日の流れは早いものです...

サスセッティング(ZX-12R編)

あまりにも硬すぎる車体で一向に曲がる気がしない12Rを、サスペンションくらい柔らかくしてみようと思い、前後のプリロードを最弱にしてみました。とりあえず、通勤でフィーリングを確認してみると... かなり変わりました!! 車体も軽くなった感じがする…

鈴鹿300km

ヨシムラ、優勝&3位の好成績です(嬉)。 2台共に優勝が狙えるチームって凄いコトだよね。 去年、一昨年と現地に居たコトを考えると、今年はチョッとミョーな気分(笑)。

また折れてる...

4月コロに肋骨にヒビが入り、最近ではすっかり治っていましたが、ココのところの風邪?の咳込みでまた折れたようです...(凹) 今度は1本上の肋骨みたい。フツーに呼吸していても痛いんです。どうにもならないこの痛みとは上手く付き合って行くしかないよ…

赤ちゃん

奥さんの高校時代の友人(ボクも中学時代に同級生)に赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました。最近では結構大きい3800g級の男の子でした。顔立ちもしっかりしていて、とても可愛かったです。ウチの娘も興味津々な眼差しでした。彼女には赤ちゃん、どう見…

展示会

行きつけのバイク屋さんがベルモールで展示会をやると言うので顔を出してきました。午前10時過ぎに行ったのですが、結構見に来ているお客さんがいっぱいいました。バイク屋に行くホドではないケド、近くにあるなら見てみたいというヒトは結構居るんでしょう…