2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜大工

家を建てて以来、ガレージの内壁は石膏ボードむき出しのままだったのですが、3年近く経って、やっと杉板を貼り始めます。今日はその杉板をジョイフルまで買いに行きました。お金がないのでちょっとづつしか買えません(悲)。今週末には貼る予定です。夕飯は…

ご飯

今日は帰宅したら誰も居なかったので、久々に自分でご飯を炊いてみました。せっかくなのでみんなの分も作ってあげようと思い、5合炊いてみたのですが、これが大失敗。かなり硬いご飯が出来上がってしまいました。歯が丈夫になりそうです。親切のつもりが家族…

くつ下

ウチの息子はまだ言葉はしゃべれないものの、こちらの言っている事はだいぶ理解しているようです。先日仕事から帰宅後、ムレムレの脱ぎたてくつ下を渡して、「これ、ママに渡してきて!」と言ったら、素直にママのところへ持って行きました。ママのびっくり…

ロードスター

先日、3代目のロードスターが発売になりました。軽井沢ミーティングで見てきたものの、気になるので先週土曜日にディーラーに覗きに行ってきました。僕の中ではかなり気に入っています。ただ、250万円は高い... そういえば今日の仕事帰りはikeさんと一緒…

アメ車

ツインリンクもてぎにちょっとだけ行ってきました。アメ車のイベントをやっていましたが、いいですね〜、アメ車は。偉そうだし、頭悪そうだし(笑)。この辺の地元ナンバーの人が意外に多く驚きました。普段そんなに見掛けないのにな...こういうところに…

骨董品

所用で実家に帰ったのですが、父親が30年以上前に買って最近まで使っていたという、オーディオレシーバー(アンプ+チューナー)をもらってきました。最近、調子が悪くなりメーカーに修理に出しましたが、あまりに古い為部品が無く、応急処置だけされて帰っ…

怪我

先日、バイクで転んで足が蒼くなってしまいましたが、昨日は会社で指を挟んで指の爪が青くなってしまいました。仕事でこんな痛い目にあったのは久しぶりだな〜。挟んだ時は1人で作業していたので、誰にも気付かれずに悶絶していました。あぁ...悲しい..…

今日は色々...

今日は朝から、自治会内の側溝掃除から始まり、家の芝刈り(長く伸びすぎて芝が寝てしまった為、刈るのが大変でした)、薪ストーブの煙突掃除、先日作った塀の重ね塗り、家の掃除etc、いろいろやりました。これだけで18時を回ってしまいバテバテでしたが、涼…

オフ練

懲りずに○岡橋に行って練習してきました。多少ぬかるんでいる所があったのですが、曲がり切れなかったり、真っ直ぐ走ってくれなかったり、難しいですね〜。今日は6人集まったのでみんなと一緒に走れて面白かったです。ただ、暑過ぎる!僕は熱中症気味になり…

今日は...

8月19日は「バ(8)イ(1)ク(9)」の日なんです。知っていましたか?でも、我が家では別な意味で記念すべき日なんです。実は「結婚記念日」。当時、冗談で「バイクの日にしようか?」と言っていたら、本当にその日に入籍する事になってしまいました。おかげさま…

そろそろ交換?

ロードスターの幌の隅の方が劣化して破けてきました。NB用ガラス幌に交換してから5年くらい経つのかな〜。そろそろ交換時期なのだろうか?そんな予算、ウチには無いな〜...

バーベキュー

奥さんのお友達家族とウチでバーベキューをやりました。非アウトドア派の僕は、タープ張り、火熾しが一番心配でしたが何とかなりました。子供たちも大喜びだったので良かったです。*夏休み終了 今日で夏休みも終わり。子供と沢山接することが出来たのはとて…

塀作り 3日目

表側は完成しました。あとは裏側の板の残りを貼るのと、補強を入れるだけです。それから、表裏共に塗装の重ね塗りがあるかな〜。表札ははめ込んだのですが、思っていたより簡単に出来ました。(というかテキトーに。)出来映えは、自分的には大変満足してい…

もてぎ・花火の祭典

初めて行って来ました。今までに見た事が無いような花火を沢山見れて、かなり満足できました。打ち上げ花火より地面でやってる花火の方が見応えがあったな〜。行きは10時半ごろ着いたのに既に渋滞。帰りもすごい渋滞。ナビのおかげで被害は最小限に抑えまし…

塀作り 2日目

黒に塗装した板を打ち付ける作業を行いました。徐々に形になってくると仕事もはかどります。塗装の方が追い着かず、今日も途中で終了。あとは板貼りの続きと、表札を付ける作業を残すだけです。休み中の作業日は明後日の半日。終わらなそう。。。

塀作り

今日から本格的に塀を作り始めています。まず、コンクリート壁にベースの木材を貼るのですが、これがけっこう大変で、コンクリートに穴あけ&ビス留めでてこずりました。一方、木材の塗装の方も遅れており、風呂上りのこれからも(現在21:00)継続してやる予…

サンシャイン水族館

行ってきました。やはり夏休みだけあって子供達でごった返していました。昔行った時のイメージと違って、あっけなく見終わってしまいました。こんなはずじゃ...せっかくなので、「ナンジャタウン」にも行ってみました。こちらは、アイス、シュークリーム…

天気が悪いので。

午前中は天気が悪かったので、予定していた外でのお仕事は出来ず。午後は宇都宮市内へ買い物に出掛けました。久々に100円ショップに行きましたが、ガレージ作業時のネジ入れのトレイを数枚購入。これまで何枚買ってんだろ?いつも買ってきてるし(笑)。夜に…

お留守番

今日は奥さんがお友達とお出掛けしたので、息子と二人でお留守番。このくらいの子はじっとしているというのを知らないらしく、常に動き回っているので目が離せません。しかも思い通りに行かないと泣くし、お昼寝後の寝起きでは泣き叫ぶこと1時間。まったく理…

オフ練

今日は宮○橋にオフ練に行きました。他に来ていた人はいなかったので、T田さんと二人で貸し切り状態でした。T田師匠に、コブ、ジャンプ、コーナー、コースのライン取りと、時折実演を交えてのレクチャーを思う存分受けましたが、そのうち1割もマスターできて…

日曜大工

自宅のコンクリートの土留めに塀を作ろうと思い、先日木材を準備しました。今日は面取り等に使うトリマを購入して使ってみました。始めはなかなか快調に行けたのですが、だんだん本体が熱くなり、煙が出てくるようになりました。素手ではとても触れないので…

北島康介

今日いっぱいで会社も終わり、夏休みに突入。会社の同じグループの人達と打ち上げをし、自転車で帰宅しました。ほどほどに酔っ払って、夏の夜空を眺めながら走るのは「チョー気持ちイイ」ですね。クルマ、バイクよりスピードが遅い事もあり、いつも通る同じ…

ついに...

ついに始まりました...息子のいたずら描き。カミさんが電話で目を離している隙にやったようです。いつかはやられると思っていましたが、せっかくの無垢のヒノキの床板も台無しになりそうです。 でも、まぁ、仕方ないかな。悪意はないし、ウチの息子だし(…