ココ最近、

雨が降っていたりして気温が下がっているコトが多いので、薪ストーブ、復活させています。やはり点けると部屋の暖かさが違います。暖まるまで時間掛かるけどね(苦笑)。 ココでチョッとウンチクを... ウチの薪ストーブはヨツールというノルウェーのメーカーのモノです。最近の薪ストーブは大きく分けて触媒付きのモノと、2次燃焼(クリーンバーン)システムの付いたモノの2種類に大別されます。(薪ストーブも排ガス規制?(笑))ウチのは後者。近くの友人の家は前者のタイプなのですが、どうやらウチのは「燃え方がカッコイイ」ケド、燃費が悪いようです。どうりで薪割りも追い付かないワケです(笑)。一般的な家に設置するタイプであれば、予算はだいたい「1本」です。どうですか? お宅も薪ストーブという「道楽」を味わってみませんか? 薪割り、辛いですよ。(笑)