朝、

会社に出勤途中、ロードスタースピードメーターが動いていない事に気付きました。普段からスピードメーターなんて見ないので、いつから壊れていたのかは「?」です。夕方、時間が取れたのでディーラーに行ってみましたが、結果としては、「メーターケーブルが外れてた」です。驚いたのは、スピードメーターの検出はケーブルがグルグル廻るタイプなんだね(コレを機械式って言うのかな?)。要はバイクと同じ(最近のバイクは違う?)なんだ。それで、更に驚いたのは修理工賃が5000円!! ケーブル締め付けただけなのに! コレってサービスの人間の技量によるところが大きいと思うんだけど、5000円は無いよな。っていうか、パッと見で判らなかったら、サービスマニュアル片手に自分で直すつもりだったんだけど... まぁ、「マツダ」って事で全てを諦めました... ココのディーラー、昔から印象が良くないんだけど、他に行くトコロが無いのが悔しいよなぁ。  久々に「死に金」を使いました...